カテゴリー「J.手作りスープカレー/レトルトスープカレー」の記事

スープカレー教室

念願のスープカレー教室に行ってきました。

今日の講師はタイ料理店Ryu-goowの店主:前田さん
タイカレーは数回しか食べたことが無いのですが、タイ料理は好きで良く食べます。

スープカレー教室
鳥皮、野菜を丁寧にアクを取りつつ煮込んでダシをとります。

スープカレー教室
ぼやけちゃった。
これがポイント。レッドカレーのペーストです。
分量は教室で教えてもらいましたが、家庭で作るのはちょっと大変かなぁ。

スープカレー教室
ペーストを炒めて、ダシ、ココナッツスープを入れて煮込みます。
ココナッツミルクの使い方も丁寧に教えていただきました。

スープカレー教室
おいしくできました~!

スープカレー教室
これは店主さんが盛り付けたお手本。
同じ材料と設備で作ったのに、店主さんの作ったスープはよりおいしかったです。

ダシを取る時の丁寧な作業とペーストの炒め具合で、かなり味が変わるんじゃないかと思いました。

丁寧に教えていただいたので参考になりました。
友達と楽しく参加できて良かったです。
そしてタイカレーはめっちゃおいしかった!!
次回のスープカレー教室はカイエンさんです。
楽しみ~happy01

店  名  : Ryu-goow
住  所  : 札幌市豊平区美園3条7丁目3-15
        (東豊線美園駅徒歩10分)
駐 車 場  : 2台
電話番号 : (011)777-6198
営業時間 : 平日11:30~15:00(Lo14:30)
           18:00~23:00(Lo22:30)
        (18時以降18歳未満入店不可)
        土曜日11:30~23:00(Lo22:30)
        日曜日11:30~22:00(Lo21:00)
定 休 日  : 毎週月曜日 第3火曜日
ホームページ :http://ryu-goow.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キーマカレー完成☆

キーマカレー完成☆
できたー
カレーの下にはピザ用チーズをちらしてます♪


セロリと人参と玉ねぎのみじん切りさえクリアできれば、あとは短時間でできちゃいました。
フードプロセッサー買おう…

カレールーは味をまとめるのに少しだけいれましたが、主にカレーパウダーとクミンで味付けしましたよ。温泉卵も作りましたが、もっとやわらかくしたかったなー
普通においしくできました。でも、まだまだおいしくできそう!

野菜が多かったので、次はお肉をふやします。ガラムマサラってかなり香りがキツい気がしますが、カレーに入れると他のスパイスとうまく調和してくれる。スパイスは奥が深いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡単スープカレー

簡単スープカレー
帰りが遅くなったので、簡単具材で作りました。
唐揚げ用のチキンとナスとほうれん草。チーズトッピング!
ご飯には半熟の目玉焼きを載せました。
15分くらいでできましたよ。
疲れたときはスープカレーに限ります。
いただきまーすヾ(^▽^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年スープカレー初め

2008年スープカレー初め
寒いですね…(>_<。)
nissenでこたつ布団を注文しましたが、取り寄せなので
1月中に来るかどうかわかりません。。。
マイクロファイバーで手触り抜群のはず。楽しみ。

今日は引きこもって、自宅にある食材をかき集めてカレー作り。
チキン、キャベツ、じゃがいも、しめじ、えのき、温玉です。
なんとなくにんにくも素揚げして入れてみたけど
にんにくは普通に塩を振って食べた方がうまいかな(-_-;)
今日はこれ1食しか食べてないので、がっつきました。
スープが残っているので、明日はご飯とチーズを入れて
スープカリーがゆを作りますよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スープカレー完成☆

できましたー
スープカレー完成☆

これに温泉玉子をトッピングして食べました。
食べ過ぎて苦しいー
スープが2食分あるので、明日の夕飯もスープカレーかな。

スープ:チキンレッグの煮汁とマジスパのペーストです。
     付属のスパイスで相当辛くできます。
     辛いのが嫌いな人はノーマルで。(辛味無し)
     野菜ともよく合うし、安い(300円くらい)ですよ

チキン:クリスマスシーズンに3本チキンレッグを買いだめ。
    今回は1本150円の激安チキンで作りました。
    フライパンで両面を焼いてからお鍋に入れて
    10分か15分くらい煮たと思います。
    竹ぐしでチェックしながら適当に火を止めました

いも:皮付きのままゆでて、素揚げしました。
   皮が香ばしい!!

ナス:半分に切った後、縦に5本くらい切り目を入れて
   素揚げ。油の中でちょっと押してあげると、
   切り目の間にも油がしみ込みます。

ピーマン:素揚げです。外側を下にして揚げるとGOOD

キャベツ:油で炒めて、鍋にIN!

ブロッコリー:ゆでた後に素揚げです。焦げる寸前がイイ。

しめじ:そのまま素揚げ。
     フライパンで空煎りする方が良かった気がします。

ヤングコーン:そのまま鍋にIN。素揚げしても良かったかなー

チキン焼く→鍋に移して水を入れてコトコトと→その間に素揚げ
→チキンができたら、別鍋にチキンを移す→炒めたキャベツと
ヤングコーンと、分量のスープとカレーペーストを入れてひと煮立ち
→盛り付け。チキンをおいてから素揚げした野菜を並べる→
最後にスープを流しいれるのだ!!!→完成♪

チキンは「スプーンだけでほぐれる」レベルにするには
圧力なべが必要ですな。でもそこそこ柔らかくて
おいしかったです!!!

素揚げは、びびって油の温度を少し低温にしすぎました。
高温で焦げる寸前くらいまで短時間で揚げたかった。
明日は気をつけてみます。

次回作る時に忘れそうなので、長々と書いてブログに
残しておこうかと。
お店で食べるスープカレーって安いなぁと感じました。
国産鳥だったらチキンだけで400円くらいする。
今、冷凍庫の中に国産チキンレッグが2本あります。
次回はもっとうまーいチキンで作れそう。圧力鍋買おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

my favorite | A.札幌駅周辺 hirihiri2号店 | A.札幌駅周辺 ORGANIC SOUP コロンボ | A.札幌駅周辺 ひげ男爵 | A.札幌駅周辺 カレー研究所 | A.札幌駅周辺 一灯庵 西武店 | A.札幌駅周辺 山の猿 極 | A.札幌駅周辺 木多郎 西武店 | B.大通・すすきの周辺 Di SAVOY | B.大通・すすきの周辺 キレンジャー | B.大通周辺 GARAKU | B.大通周辺 SPICE BOX | B.大通周辺 suage | B.大通周辺 エス | B.大通周辺 スープカリー軒 チャチャ | B.大通周辺 スープカレー横町 | B.大通周辺 yellow | B.大通駅周辺 Bem Bera network company | C.中央区 coodoo | C.中央区 メディスンマン | C.大通周辺 奥芝商店 | D.東区 SPARK | D.東区 ハルディ | D.東区 porco | E.北区 kochoo(コチュ) | E.北区 SHO-RIN麻生店 | E.北区 ガラムマサオ | E.北区 クレイジースパイス | E.北区 ゴンベイスパイス | E.北区 ピカンティ | E.北区 天竺 | F.白石区 Magic Spice | F.白石区 Oh!Range | F.白石区 からからや | F.白石区 らっきょ大サーカス | G.豊平区 EIGHT ONE | G.豊平区 SOUP CURRY KING | G.豊平区 カイエン | I.札幌市外 | I.東京 | H.西区/手稲区/小樽 gopのアナグラ_ | H.西区/手稲区/小樽 kuffu | H.西区/手稲区/小樽 Lavi琴似 | H.西区/手稲区/小樽 RAMAI(銭函) | H.西区/手稲区/小樽 アジャンタ | J.手作りスープカレー/レトルトスープカレー